人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全身麻酔後の腕のピリピリ

Q;
妊娠9週目で流産と診断され、昨日のお昼頃手術を受けました。(全身麻酔)

左腕がずっとピリピリしているのですが、
自然に治るでしょうか?
それとも、病院で処置して頂かなくてはいけないものでしょうか?
よろしくお願いしますm(_"_)m



A;
診ていないので確かなことはいえませんが、
点滴の針を刺すときに神経を痛めたのだと考えられます。
麻酔自体が原因ではなさそうです。
痛いのは針が入っていた部分の周囲ですか?
それとも指のほうに痛みが走っていますか?

前者ならばそれほど心配しなくても、数日で治ることがほとんどです。
この場合、おそらく痛めたのは皮神経という神経で
あまり心配は要りません。

後者の場合にも時間が経てば治ることがほとんどですが、
まれにとても長引いたり別の治療が必要となることがあります。
橈骨神経損傷といいます。
あまり長引いて(数ヶ月以上)しかも生活に支障が出るようなときには
ペインクリニック科で相談してみてもいいかもしれません。

いずれにせよ今は、少し経過を見ないとどうなるかはわからないと思います。

心配要らないケースがほとんどです。
大変な手術でしたね。お体、お大事にしてください。
by narkome_d | 2005-05-29 20:35 | 麻酔の合併症?

麻酔に関するQ&Aとかなんとか。 まったりやってます。


by narkome_d