人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帝王切開では全裸にならないといけないって、本当ですか?

Q;
帝王切開で出産する人は全裸にならないといけないというのは本当ですか?


A;
「出産の時に全裸になる」、というと抵抗があると思いますが、
「手術の時には服を脱いで代わりに布をかける」ので、
まあそういうことになりますね。

手術室に入ってから服を脱いで体に布をかけます。
(この時点で全裸になりますが、布がかかっているので
 素っ裸がヒトの目に触れるわけではありません。)
これは、服を着たまま手術をしてしまうと
服をまくるだけでは十分にお腹がだせなかったり
背中に服が皺になって丸まって入っていると背中の皮膚が傷んだり
(何時間も手術をしていると、そういうことも起こりえます)、
手術中に服がびしょびしょになってしまったときに
(消毒液や血や羊水などで、かなり濡れます)
麻酔がかかってしまったあとでは脱がせるのが大変だったり、
なんていう理由によります。
またそれ以外に大事なのは、手術中に容態が変わったときに
麻酔科医が皮膚の色や呼吸の状態が大丈夫かどうかを観察するのに
服が邪魔になることがあるのです。
いざというときにすぐ捲くれるように、
布をかけてあるだけの方が安全なのです。

手術でも、たとえば局所麻酔で行うような小さい手術の場合には
服を脱がない場合もありますが、それは例外的なものと考えてください。
by narkome_d | 2006-07-31 21:32 | これから麻酔を受けるのですが

麻酔に関するQ&Aとかなんとか。 まったりやってます。


by narkome_d