人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手術後に、寒くないのに体が震えたのはどうしてだったのでしょう?

Q;
以前、帝王切開をしたときのことです。
手術終了と同時に急に体全身がガタガタと震えてきました。
手術前も手術中も至ってノホホンとしていたつもりだったのですが、
実は怖かったのでしょうか??
それとも、体温が急激に下がったのでしょうか?
こういうことってあるものですか?


A;
腰椎麻酔(下半身麻酔)での手術で、
寒いと感じていないのに体が震えることは
珍しいことではありません。

普通、麻酔がかかっている部分というのは
そこから「冷え」が来やすい(体の熱が奪われやすい)のです。
(下半身麻酔なら下半身から冷えやすくて
全身麻酔なら全身から冷えやすいのです)。
腰椎麻酔の場合には下半身の感覚がありませんから
「下半身が寒い」というのがわからないですよね。
しかし実際は下半身から冷えていっているので、
それで震えがおきるのだと理解していただければと思います。

手術が終わって急に震えが来たということですが、
普通は手術が終わると
体を覆っていた布を一斉にとりのぞき、
体についている血や消毒液を拭いて体をキレイに整えます。
この時に(覆っていた布をとりのぞいたせいで)
急激に下半身に冷えが来て、それでガタガタと震えてきたのでしょう。

びっくりしたことと思いますが、
もともと健康な方で手術に問題なかったのなら、心配要らないものです。
by narkome_d | 2006-12-31 22:20 | 麻酔後の質問

麻酔に関するQ&Aとかなんとか。 まったりやってます。


by narkome_d