人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円錐切除は全身麻酔でも受けられますか?

Q;
子宮頚部の上皮内癌とわかり、円錐切除を受けることになりました。
腰椎麻酔で行うと説明されました。

以前に虫垂炎で腰椎麻酔を受けた時に
麻酔の後遺症(?)の頭痛でとてもしんどかったので
正直気が重いのですが、
円錐切除は全身麻酔で受けることはできないのでしょうか?


A;
円錐切除を全身麻酔で行っている病院も数多くあります。
まずはおかかりの先生に相談してみてください。
ちなみにわたしの勤めている病院では、
患者さんのご希望にもよりますが
全身麻酔でこの手術を受ける患者さんの方が多いです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

腰椎麻酔(=脊椎麻酔)よりも全身麻酔の方が危険なのではと
心配する声はよく耳にします。しかし実は、
特に持病をお持ちの方でなければ
専門の医師(麻酔科医)が麻酔を担当する場合には
全身麻酔だからと言って特別危険性が高くなるということはありません
(言い換えると、腰椎麻酔でも全身麻酔を受けるのと同じくらいの
 危険性を覚悟しなくてはいけないということでもあるのですが)。

それを踏まえたうえでご説明すると、
どんな麻酔方法がいいのかというのは
・手術の内容
・患者さんの状態(持病など)
・病院のシステム
・患者さんのご希望
によって変わってきます。
原則として上の方がより重要となることが多いです。

このうち手術内容に関しては、
(傷のところに麻酔薬を打つような局所麻酔で行えるごく小さい手術を除くと)
全身麻酔で行わない方がいいものは実はごく一部です
(例えば内視鏡の前立腺手術や帝王切開がそれにあたります)。
それ以外でしたら、「手術だけに関して言えば」
腰椎麻酔で行える手術ならば全身麻酔でもかまわない
(医学的には同等の危険性である)場合がほとんどです。

次に、持病をお持ちの方などではそれを考慮する必要があります。
円錐切除術の場合ですと、
喘息をお持ちの方、またとても太った方などでは
全身麻酔を避けた方がいい場合があります。
また妊婦さんの場合にはまず腰椎麻酔の方がいいでしょう。
逆に、腰椎の病気(腰椎椎間板ヘルニアなど)や
パニック障害をお持ちの方などでは全身麻酔を
勧められるかもしれません。

また意外かもしれませんが、個々の病院が持つシステムによっても
どの麻酔方法がいいのかは変わってくることがあります。
例えばその病院の麻酔担当の先生が全身麻酔に慣れていない場合、
術後を看る看護師さんの体制が全身麻酔にあまり適さない場合、
などはそれによってお勧めの麻酔方法が決まってくることがあるのです。

また、麻酔料金は全身麻酔の方が高くなりますので、
経済的なお悩みをお持ちの方には
(どちらの麻酔でも危険性は同程度と医学的に考えられる場合にのみ)
腰椎麻酔をお勧めすることもあります。
そのような要素も含めて、ご希望を踏まえた上で麻酔方法を決定することになります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まずは担当医にご相談ください。
不安が少しでも解消されて手術に臨めますように、お祈りしています。
by narkome_d | 2008-12-22 00:53 | 麻酔法

麻酔に関するQ&Aとかなんとか。 まったりやってます。


by narkome_d