人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手術後の吐気の治療法

Q;
知人が手術を受けました。
手術後の吐気がひどく、吐気止めをもらったのですが
薬以外の治療法は何かありますでしょうか?


A;
手首の内側に「内関」というツボがあります。
ここを刺激するのが効くといわれています。
もともとは乗り物酔いや妊娠中のツワリの
吐気止めに使うことが多いツボですが、
手術後の吐気にも効くということがわかっています。
調査によって違いますが、だいたい4割くらいの人には効くようです。
(たかがツボといってもあなどれません。
 アメリカの一番有名な麻酔の教科書にも
 ちゃんと載っているツボです。)

刺激する位置が違うと効きませんので、
インターネットで「内関」「ツボ」で検索して
正確な位置を調べてみてください。
また、何時間も持続的に圧迫するのがいいですので
専用のバンドを使うといいかもしれません。
「乗り物酔い防止」「バンド」で検索するとでてきます。
by narkome_d | 2005-11-06 21:36 | 麻酔後の質問

麻酔に関するQ&Aとかなんとか。 まったりやってます。


by narkome_d