人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大酒のみは麻酔が効きにくいのですか?

Q;
今度手術を受けることになりました。
自分はかなりお酒を飲むので、
麻酔が効かないのではないかと心配で仕方ありません。
本当に大酒飲みは麻酔が効きにくいのでしょうか?


A;
お酒をよく飲むというだけなら、
麻酔の効きを心配する必要はほとんどありません。
安心してください。

局所麻酔については、お酒と麻酔の効きとはまず関係ありません。
どんな麻酔にも効きには(お酒と関係ない)個人差があるのですが、
たまたま局所麻酔が効きにくかった方がお酒のみだと
「ああ、お酒を飲むから麻酔が効きにくかったのかもしれない」と
お酒のせいにされてしまう、こういったことが積み重なって
歯医者さんの局所麻酔などに関しても「お酒のみは麻酔が効きにくい」という
俗説が出来上がってしまったのでしょう。

全身麻酔についても、
「お酒を飲むと麻酔が効かなくて辛い思いをするかも」
といった心配はまず要りません。
手術中に使う麻酔薬の量が少し多く必要になることはありますが、
必要なだけの量を(多く)使えば十分眠ることはできるのです。
その量を厳密に調節するためにも麻酔科医がいるのですから、
安心して麻酔を受けてください。

ただし、アルコールを毎日多量に飲んでいて飲まないと禁断症状が出たり、
またはアルコールで肝臓や心臓がひどく弱っているような場合には
(アルコール性肝硬変やアルコール性心筋症)、
麻酔の効き以外の問題が生じます。そのような点には注意が必要です。
by narkome_d | 2007-02-12 14:08 | これから麻酔を受けるのですが

麻酔に関するQ&Aとかなんとか。 まったりやってます。


by narkome_d