人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きな手術では、輸血は必ず必要なのではないですか?

Q;
手術で身体を切り開く時、輸血って絶対必要なんじゃないんですか?
王監督が手術を受けたときには無輸血だったそうですが。。。


A;
ヒトの体は多少の出血には耐えられるようにできています。
生きるために必要な血の濃さよりも、もともと濃い目の血になっているので
多少(数百mlくらい)なら出血しても
(出血それ自体だけなら)体にひどい負担はかからないのです。
ですので一般的には、大きな手術でも輸血が必要になることのほうが少ないです。

例えばある病院のデータですが、
胃癌の胃切除術での輸血率は約5%(20人に1人)
大腸癌の結腸切除術での輸血率は約3%(30人に1人)となっています。

輸血が必要になることが他と比べて多いのは、
・出血量が多い手術(大動脈の手術や肝臓の手術など)
・もともとの貧血がひどい患者さん
・もともとの体重が軽い患者さん(特に小児・新生児で出血が多い手術)
・大出血をしている方の緊急手術
・人工心肺を使う手術
などが挙げられますがこれはあくまで一般論ですので、
患者さん一人一人について輸血が必要かどうかは異なってきます。
by narkome_d | 2007-05-10 23:30 | ちょっとした疑問など

麻酔に関するQ&Aとかなんとか。 まったりやってます。


by narkome_d