人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カツラをしたまま麻酔を受けることはできますか?

Q;
こんど全身麻酔で手術を受けることになりました。
当然ですが家族が付き添いにきます。
そんなことを言っている場合ではないと
お叱りを受けるのは承知でお尋ねしますが、
カツラをつけたまま手術室へ入るわけにはいかないのでしょうか?
いっそのこと病院側には内緒で、カツラをつけたまま
手術を受けてしまおうかとも思っているのですが。


A;
ご本人にとってはとても深刻なお悩みなのだと拝察します。
実は、そういうご相談を受けることも実際にたまにあるのです。
手術の前に抗がん剤治療をうけて脱毛した患者さんなどでは
「弱ったように見える体を家族に見せたくないので」と
カツラをはずしたくないと希望する方もいらっしゃいますし、
そういった事情はなくてもそういう希望をお持ちの患者さんもいらっしゃいます。
恥ずかしいというお気持ちはごもっともですが、
我々は慣れているので心配いりません。
ぜひ手術室スタッフ(麻酔科医や手術室看護師)にご相談してから
手術に臨んでいただきたいと思います。

カツラを脱いだ姿をご家族に見られたくないというご希望でしたら、
カツラをしたまま手術室へ入る
→ご家族がいないところで手術前にカツラをはずす
→手術用の帽子をかぶる
→麻酔から醒めてカツラを自分で着けられるようになるまで
 その帽子をかぶったままでいられるようにする
というように対処するように、自分はしています。
ご希望すればそのように対応できる病院がほとんどだと思います。
そのような対応でよいのでしたら、そのようにスタッフへご希望を伝えてください。
(ただしそれができない状況や病院もありますので、
 その場合にはご理解ください)

スタッフに内緒でカツラを着けたまま手術を受けるのは危険な場合があります。
・使っているピンやカツラ自体が頭皮に負担となる
   全身麻酔で眠ってしまうと、寝返りをうたなくなります。
   そのためピンやカツラの厚い部分が頭皮の同じ部分に
   強い力でずっと当たることになります。
   それが原因で頭皮が「床ずれ」のような状態になってしまうことがあるのです。
   頭皮がむけてしまったり、
   多少のこっていた毛根がダメージを受けて
   その部分に毛が全く生えてこないようになったりするなど
   大きなダメージをうける場合がありますので、大変危険です。
・カツラが汚れてしまう場合がある
   頭に処置をしないような手術でも、
   全身麻酔の場合には顔の部分に処置が加わる場合がほとんどです。
   濡れたりゼリー状の薬剤で汚れる場合がありますので、
   大事なカツラははずしていただくのが懸命です。

そのような心配事から開放されて、
安心して手術を受けられるようになることを願っています。
by narkome_d | 2007-07-13 00:10 | これから麻酔を受けるのですが

麻酔に関するQ&Aとかなんとか。 まったりやってます。


by narkome_d